誰かの神様

悩みを抱えた人々を救うのが仕事

今死にたい人へ

あなたは死にたいとおもったことがありますか?

誰もが生きていれば大なり小なり悩みを抱えるでしょう 僕も死ぬことを考える時期が周期的に訪れます

人間ですもの、考える生き物だからしょうがないことですね

死ぬことは楽なことに思えますよね

僕は友人を亡くしてしまったので 残された側の痛みがわかる人間だと思っています

とても悲しい思いをしました

友人を亡くして6年が経ちましたが 未だに立ち直れてなかったりします

このブログは悩んでいるあなたに向けたものです

「死ぬことはよくない」ではなく、 「生きることも悪くない」と思ってもらえるように

悩みを抱えた人が減り 悲しむ人が減るよう 少しでも力になりたいと思っています

あなたが死にたいと思った時に 死ぬ前にやってほしいことを紹介させてください。

人が死にたいと思う時、そこには理由が存在します なぜ死にたいとおもったのか整理してみましょう

・「いじめが辛いから」死にたい ・「自分に自信がないから」死にたい

そこには「〜だから」という理由があるはずです それがちっぽけだなんて言うつもりはありません

あなたを追い詰めていること、または人から逃げる手助けになるはずです

##1.自分の好きなことをする

スポーツやインターネット、睡眠など 自分がやりたいと思っていることを徹底的にやりましょう

現実逃避することは悪い事ではありません

リフレッシュできるのであればどんどん活用して生きましょう

僕は辛いことや考えたくないことがある時 サーフィンをしに海に行きます

上手とは言い難いですが 波にもまれていると何も考えなくて済むんです

##2.誰かに相談する

あなたに信頼できる友達や、家族がいるなら まずは相談してみましょう

あなたを思ってくれる人が必ずいるはずです

あなたが誰かに相談するとき、 死にたいとは言わず、 現状が辛い、苦しいなど少しライトに伝えてみてください

もし近くに相談できる相手がいないときは 全国の相談窓口に電話してみてください

https://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php

誰かに頼ってください 人の力を借りてください

##3.あなたが嫌だと思うことから物理的に距離を置く

今住んでる場所から離れ、違う場所に身をおきましょう 近場で構いません

いつもと違う景色を見て、いつもと違う人と関わって見ましょう

世界は広いです

特に海外の人の考えは日本人と違う傾向があり 僕自身何度もアドバイスをもらい 救ってもらいました

とはいえ外国の人と巡り合うことは 簡単ではありませんので

HelloTalkなどを使ってみることもおすすめします

##4.いつもと違う場所に行ってみる

あなたは真面目ですか?不真面目ですか?

家にいる時間が長いのであれば 短時間でもいいので外出することをおすすめします

外を散歩してみたり 図書館に行ってみたり

僕自身思ったことですが 外の空気を吸わない期間が続くと 気が滅入ってしまいそうでした

海の景色を眺めたり 繁華街に行ってみたり クラブに行ってみるのもいいと思います

##最後に

死ぬことは簡単なことかもしれませんが その前にまずは死にたい原因から逃げてください

あなたが生きていく場所は必ずあります

あなたが「生きててよかった」と思えるよう そんな世界になりますよう

あなたの幸運を願っています